本サイトは日本語表示のみとなっております、またモバイル版・リサイズには対応しておりません。
Sorry! Japanese only and PC only.
現在、nifty/LaCoocan (coocan) のサイトは、SSLへの対応ができませんので申し訳ございません。


お役立ち情報・そのE
ウェザリングしてみた・・。

 「こんてにゃあ」を汚してみた。

「よん・さん・とお」に合わせて登場し、全国津々浦々で活躍していた「国鉄コンテナ」C10形式,C11形式でしたが、やはり使っているうちに汚れたり、傷ついてきたりしてしまいます。
この当時は、汚れたコンテナを定期的に洗浄することもなく、コンテナの状態に「ばらつき」が見られました。

「こんてにゃあ」では、商品の中に3種類の塗装違いの製品を混ぜて、それとなく雰囲気を出してみましたが、それでもまだ「きれいな」の範囲に収めています(つもりです)。

なのでこの機会に、実際にこのくらいはあった(と思う)、「ちょっと汚れた」国鉄コンテナを作ってみました。

やり方は、戦車プラモなどミリタリーフィギュアのウェザリング方法と同じ。
普通に組み立てた「こんてにゃあ」をベースに、汚し塗装(レタッチ)を加えたものです。

 まだまだ、普通ですね・・・。

ベースの「こんてにゃあ」は、C10形式、C11形式ともに「やや明るい色」タイプを使っています。
ウェザリングに使用したのは、水性塗料とパステルの粉です。

水性塗料の方は、ビンに入ったもの(レッドブラウン,ダークアース)のほか、ペンタイプのもの(ガンダムマーカー・リアルタッチブラウン,グレー)などを流して、乾く前に綿棒の先で拭き取ります。
また屋根上には、ペイント補修の跡に見えるように、思いっきり薄めた塗料(黄緑)を筆塗りで所々に塗っています。

パステルの粉は、サンドイエロー系のものを擦り付けてます。
さらには、標記の擦れやリブ角の傷は、カッターの刃先を使って軽く削り落として表現しています。

最後に、パステルの保護と筆跡をごまかすために、艶消しトップコートを吹き付けました。
今回の汚しは、まだ普通のような・・・。

凹凸のある面で構成された「国鉄コンテナ」にウェザリングをかけてみると、この凹凸が強調されて結構いい感じになりますね。
(自己満足?)


C10形式の「汚れ・こんてにゃあ」(笑)です。屋根には所々にペイント補修の跡を再現。


C10形式の扉側妻面と側面です。リブ凹みの上下に汚れが集中した感じにしています。番号は転写ステッカーを使っています。


こちらは、C11形式の「汚れ・こんてにゃあ」(笑)です。扉ロッドや蝶番部分はもっと錆が出ても良い箇所ですね。


C11形式の扉側妻面と側面です。扉溝はガンダムマーカーを流し込んでいます。

今度は、大きな凹みがあったり、錆が流れ出していたりして、もっと傷んだ状態(汚れ・傷みもさながら、番号を消したペイント補修跡とかもあって・・・)な、「すっごく汚れた」国鉄コンテナも作ってみたいかも・・・。

みなさんも、こんな「汚れ・こんてにゃあ」に挑戦してみませんか? ウェザリングの練習にも「こんてにゃあ」はもってこいです(笑)。


一応、飾り台(5cm×5cm)も製作中(まだ途中ですが・・)。
スチレンボード製で、C11形式に付属の「縦積み用屋根」を埋め込んでいます。
その後

おねがい

本サイトに使用されている写真,絵などの著作物は、個人使用の範囲のみ許可されます。
商用(オークション等を含む他サイト)への無断使用,転載はおやめください。



SHOP NEKOMATA / MIKE CAT / KIKAKUSHITSU NEKOMATA
Copyright P.NEKOMATA

NEKOMATA / NYAGO