本サイトは日本語表示のみとなっております、またモバイル版・リサイズには対応しておりません。
Sorry! Japanese only and PC only.
現在、nifty/LaCoocan (coocan) のサイトは、SSLへの対応ができませんので申し訳ございません。


お役立ち情報・そのE追補
ウェザリングしてみた・・。その後・・。

 ちょっとした・ジオラマになりました。
「汚れ・こんてにゃあ」のおまけコーナー。
せっかくだから、「こんてにゃあ」を置ける飾り台を作ったら・・・、こんな風になりました。


5mm厚のスチレンボードを5cm×5cmに切っただけのベース。
これが・・・、


途中、こうなって、
(回りが黄色いのは、作業中汚れ防止のマスキングテープです。)

最後は、こうなりました。

@倉庫脇の「こんてにゃあ」

こちらは、倉庫の脇に置いてある「コンテナ」風な情景。
一応、鉄道用地の端に置かれているような感じです。

コンテナはまだ綺麗だけど、地面に落ちた錆汚れで、このコンテナがしばらく置きっぱなしになっていることを物語っています。

倉庫はGM製の詰所キットを組み立てて色塗り。
壁のパーツは位置を入替えて使っています。
倉庫内の荷物はトミーテック・トラックコレクションの積荷です。

ドラム缶は、KATO・ローカル線用のパーツ(スポート・変圧柱)に付属していたものを繰り抜きました。

地面は、タミヤのテクスチャーペイント(ダークグレイ)を使ってアスファルト風にしています。

A空き地の「こんてにゃあ」

こちらは、空き地に置いてある「コンテナ」風な情景。
車輪も置かれているので、一応、鉄道関連の場所みたいです。

回りの荒れた状況から、このコンテナは綺麗すぎますね。
もうちょっと、汚れていないと、雰囲気ちょっと合わないかな・・・。
(これは作り直し決定。)

木箱と、タイヤはトミーテック・トラックコレクションの部品です。
ホイルが付いたままの放置タイヤって、あまり無いですよね・・。

車輪は「ますこっとれいん」のものを、軸を作り変えて使っています。

こちらの地面は、タミヤのテクスチャーペイントのほか、ターナーのグレインペイントを混ぜこぜに使っています。

5cm×5cmのスペースは、「こんてにゃあ」1個を置くのに、ちょうど良いサイズかもしれません。
それでいて、構図に結構悩んだりします。

今度は、打撃系の凹みがあったり、塗料割れや錆が酷くて、記標類を消したペイント補修跡とかもあって・・・な、「すっごく汚れた」国鉄コンテナも作ってみたいかも・・・。

みなさんも、こんな「汚れ・こんてにゃあ」・ミニ・ジオラマに挑戦してみませんか? 

さらに、
その後

おねがい

本サイトに使用されている写真,絵などの著作物は、個人使用の範囲のみ許可されます。
商用(オークション等を含む他サイト)への無断使用,転載はおやめください。



SHOP NEKOMATA / MIKE CAT / KIKAKUSHITSU NEKOMATA
Copyright P.NEKOMATA

NEKOMATA / NYAGO